Monday, July 14, 2008

最初のガジェット作って思ったこと

重いとかいろいろありますが、、、

最初はphpの勉強を目的としていました、、、

が、自分の知っている無料レンタルサーバでは
どんなMIME-typeのファイルでもHTML形式の広告が挿入されてしまうために

json、XML、RSSの出力phpが動きませんでした(^^;
悲しいことです。。

唯一、prototype.jsで採用されているX-JSONキーをヘッダーに加えることで
JSONは可能でしたが、、

javascriptの罠である。ドメイン越えに引っ掛かり、、
便利ツールにはなりませんでした。。。。

<script src="[直接JSONを返却するURL]"></script>


を使うことも検討しましたが
※jsonはこうすることで、ブラウザを超えられる

最初の無料サーバによる無理やりHTML挿入に見事引っ掛かり
JSON取得はできませんでした。

それ以前に、今回のガジェット
「選択文字を使って、検索、マーキングなどを行う」ガジェット
では、何度も上記のscriptを上書かなくてはならないために
うまく動くかもわかりません。

と、いろいろ勉強になりました。
Google Feed ApiでwikipediaのAPI
YahooのAPI取得も試みましたが
error.code : 400
error.message : Feed could not be loaded
が返されました。
おそらくは対応しているXML形式からかけ離れているからだと思います。。。
(違っていたらご指摘ください)

Wikipediaは
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Special:Export&pages=Main_Page&offset=1&limit=5&action=submit
のpagesにクエリ(エスケープして)を指定すれば、XML形式で返します。
日本も対応しているようですので
先頭のenをjaに変えると日本語検索も可能ですわ
Googleを検索
こんな感じに

Yahoo ウェブ検索APIは
http://api.search.yahoo.co.jp/WebSearchService/V1/webSearch?appid=odldgFixg67aDCFnF7pvOU7Cmgkjj4.LzXvqd8P_WhxkUE0BLvUee56gLoHTjigugA--&query=YAHOO&results=2

これだけです。queryに検索クエリを
どちらも
resultをノードにした結果が返ってきますが、怒られます、、、(ToT)
appidは自分で登録してね
Yahooを検索

さて、この先どうしようか、、、

あと、右クリック箇所の使用はProto.Menuさんを使わせていただきました。
ありがとうございます。
そこ以外は、自分の著作権ということで、、(たぶん)

使うときはコメントください。嬉しいです。

No comments: